講師:藤原 理絵
バレエの基礎を「なぜそうするのか」を添えて指導します。
バレエの基礎、動きの成り立ちを分解して説明。
どんなバレエの疑問も解決します。
- 講師の想い
基本を大切にした先の達成感による「楽しい」の積み重ねがバレエの上達の早道
人によって「楽しい」の感じ方は違いますので、
とにかく音楽に乗って色んな作品をたくさん踊ることで
「楽しい」を感じる事もできますが、
今ここで言っているのは
それとは別の「楽しさ」
それは、基本を地味に繰り返して- 理解できた「喜び」「嬉しさ」
- 出来るようになった時の「達成感」
からくる「楽しさ」です。
この繰り返しがバレエの成長要素の一つと考えていますし、これがバレエの魅力の一つだと思っています。
バレエは、見た目とは裏腹に割とハードです。
瞬発力と持久力が同時に必要となり、大変な動きでもそう見えないように、かつ美しくしなやかに魅せる必要があります。
そのために、自身の身体のパーツをかなり精密に操作しなければいけません。
本当に1ミリ単位です。
そのたった1ミリの感覚で身体のラインが変化したり、難しいテクニックの成功率が変わったりします。
それを可能にするのが、確固たる基礎なんですね。
その基礎に取り組んだ先の
達成感による「楽しい」を追求することが
バレエの成長の要素の一つと私は考えています。
それには、見よう見まねのレッスンではなく
きちんと知って、わからないを解決し理解をして
「納得感」を持ってレッスンができる環境を作りたい。
大人バレエの方に
自分で限界を作らずに
もっとより良い「楽しい」の体験を重ねてほしい
そのサポートができればという想いで
大人バレエ教室RejoiceBallet(リジョイスバレエ)を立ち上げました。- 講師の特徴
- 岩手県盛岡市出身
- ロングスリーパー
- 朝が弱い
- 寝坊すると平時より支度が早く終わるという謎のミラクルを起こせる
- 平和大好き
- お家大好き
- ゲーマー
- たまにキャンプというアウトドアな一面も発揮する
- 花粉症
- プロフィール
3歳よりクラシックバレエを始め、山本一子、藤原めい子に師事
10歳よりチャイコフスキー記念東京バレエ団元ソリストの三橋摩梨子の特別レッスンに参加高校卒業後、昭和音楽芸術学院バレエ科へ入学。
- クラシックバレエをはじめ、コンテンポラリー、キャラクターダンス、解剖学、バレエ史等学ぶ
- 第2回バレエコンクールIN横浜 ライモンダよりピチカートのヴァリエーションにて入選
- ロンドンロイヤルバレエスクールへ短期研修
卒業後、スターダンサーズバレエ団特待生を経て、小林紀子バレエシアターへ入団。
- シアター公演ケネス・マクミラン振付「コンチェルト」・「チェックメイト」、「白鳥の湖」 他
- アカデミー公演「コッペリア」に於いて、祈り(ソロ)他
日本バレエ協会関東支部神奈川ブロックにも所属。
- 「シンデレラ」 義妹アロワサ
「レ・シルフィード」 主演
「眠れる森の美女」リラの精 - その他「くるみ割り人形」「バフチサライの泉」「ドン・キホーテ」「ジゼル」など、ソリストとして出演
現在、三橋摩梨子バレエ研究所講師、カルチャースクール講師としての指導にもあたる。
PBA「バレエ指導学」修了